banner

ブログ

Jul 31, 2023

マウンテンバイクの先駆者ゲイリー・フィッシャーが新たな自転車の夢に飛びつく

ゲイリー・フィッシャー(72歳)は、現代マウンテンバイクの伝説的な革新者です。 (ゲイリー・フィッシャー)

自転車界のレジェンド、ゲイリー フィッシャーが時代を超えた人物であると言っても過言ではありません。 彼は、全力で生きる方法についての教訓が詰まった素晴らしい人生の旅の中で、モダンなマウンテンバイクを立ち上げました。

12歳のとき、アマチュア自転車レースで勝ち始めたフィッシャーは眉をひそめた。 15歳のとき、彼は家出してグレイトフル・デッドと付き合い、サイケデリック・バンドのコンサートの照明を手伝いました。 16歳までに、彼は「カッコーの巣の上で」の著者ケン・キージーのオレゴン州の農場に住んでいました。 18歳のとき、主催者は彼に自転車レースへの出場停止を言い渡した。 彼らは彼の髪が長すぎると苦情を言いました。 (長髪規則は最終的に覆されました。)

しかし、フィッシャー氏はまだ始まったばかりだった。

同じく 18 歳のとき、フィッシャーは折衷的な製図板に戻り、「地球上の光のショー」と名付けたユニークな光のショーをデザインしました。 これが有名なロックプロデューサーのビル・グラハムの目に留まり、サンフランシスコ・ベイエリアにある文化的巨人でコンサートプロモーターのビル・グラハム・プレゼンツで働くためにフィッシャーを雇った。

この光のショーはロック パフォーマンスのジャンルに衝撃を与えました。 ザ・グレイトフル・デッド、ジェファーソン・エアプレイン、ニュー・ライダーズ・オブ・ザ・パープル・セージなど、彼が協力したサイケデリック・バンドがこのスタイルを採用しました。

20 歳頃、フィッシャーは「ホール アース カタログ」に足跡を残し、有名なカウンターカルチャー出版物の自転車セクションに彼の芸術的な手形を置きました。 22歳になるまでに、「ロングヘアー」自転車レースの規則は覆され、フィッシャーはレース場に戻った。

おっと。 フィッシャーが最も重要な年齢である 29 歳を忘れてはなりません。このとき、フィッシャーは 600 ドルを集めて、カリフォルニア州サンアンセルモの小さなガレージに世界初のオフロード バイク ショップ (彼がマウンテンバイクと名付けた) を共同設立しました。会社の売上高は最初の 2 年間で 1,000 万ドルから 5,500 万ドルに急増しました。

ちょっと待って。 フィッシャーは、マウンテンバイクを発明したのは自分ではないと初めて認めた。 しかし、彼はマウンテンバイクという用語を作った功績をすぐに主張します。 そして同じくらい重要なことは、マウンテンバイクのボディと部品をアジアから輸入し、スペアパーツを散発的に集めて組み立てるのではなく、米国で組み立てることができる世界的なサプライチェーンを確立する方法を見つけ出した最初の人であるということだ。

フィッシャーは、誰もが、そして彼の兄弟が手に入れたいと思うバイクを作成し、マウンテンバイク革命を先導したのは間違いありません。 ゲイリー フィッシャー ブランドのマウンテン バイクは、サイクリストのお金と欲望を引き寄せました。 「それは天職だった」とフィッシャーは、ベイエリアのサイケデリックな時代の彼の思いがけない冒険を繰り返し思い出させる2時間の意識の流れのインタビューで語った。 「結局のところ、優れたデザインを用意し、製品を提供しなければなりません」と彼は言いました。

届ける? 彼はやったことがありますか? フィッシャー氏は、1979年に自分の会社が初年度に160台のマウンテンバイクをすべて売却したことを思い出しており、その時、冗談めかして経済的にやりくりする方法を見つけた、「10日間小切手を浮かせる方法を学んだ」と彼は語った。 。

2020 年に話が進むと、新型コロナウイルス感染症 (Covid-19) がすべてのマウンテン バイクの世界市場に激震を与えました。 Research and Markets によると、業界は 2020 年になんと 4,420 万台のマウンテン バイクを販売しました。電動自転車の販売が急増している市場でも、マウンテン バイク市場は 2027 年までに全世界でほぼ 2 倍の 7,850 万台に達すると予測されています。

ゲイリー・フィッシャーが業界のリーダーではないとしたら、誰がリーダーなのでしょうか?

72歳となった現在、フィッシャーさんは毎日、カリフォルニア州ベルベデーレにあるマリン郡の自宅で午前6時までに起床し、約2時間半かけて30マイルを自転車で移動している。 彼は、成人した 6 人の子供たちと、家庭医である妻が決めた、毎日を全力で生きるペースを維持しようと努めています。 フィッシャー氏も電動自転車会社の設立準備中であることは気にしないでください。

それでも、彼は自分のリーダーシップスキルについて非常に謙虚です。 「リーダーシップとは、人々に充実した一日を過ごしてもらう技術です」と彼は言いました。

つまり、偉大なリーダーは邪魔にならないように行動し、彼らのために働く人々を飛躍させることを学ぶのです。 「私は人々に自分の夢を追う許可を与えます」と彼は言った。

共有